本文へスキップ

愛知県立稲沢東高等学校の公式ホームページです。

〒492-8214
  愛知県稲沢市大塚南六丁目33番地

TEL.(0587)21-2631

運動部Sports

野球部 H28

大好きな野球をさせていただくことへの感謝を忘れずに、元気な挨拶と全力疾走を実践して日々の練習や試合に臨んでいます。毎日の厳しい練習も公式戦で勝利するため、人間的な成長をするために乗り越えています。

サッカー部 H28

サッカー部は現在、愛知県ベスト16を目標に活動しています。 サッカーと学業の両立、規律のあるチーム作りを進めながら、「強い」チームであると同時に、「良い」チームとなれるよう、部員一丸となって頑張っています。練習は基本的なことから行い、初心者でも上級者でも充実した部活動を行っています。

陸上競技部 H28

部員のほとんどが高校から陸上競技を始めた生徒ばかりですが、数多くある種目から自分に合った種目を選択し、年間を通して約10試合に出場しています。「全員自己ベスト」を部のスローガンに掲げ、複数大会・複数種目で県大会に出場できるように、日々練習に励んでいます。

硬式テニス部 H28

硬式テニスは高校から始める人がほとんどなので,基礎的、基本的な練習を中心に行っています。テニスは、一生できるスポーツなので、試合に勝つことだけでなく、生涯のスポーツとしてしっかり練習しています。

ハンドボール部  H28

《 男子 》
1回戦2回戦と勝ち進むのが難しい状況ではあるけど、みんな力をあわせて毎日練習をして頑張っています。目標は県大会出場です。
《 女子 》
人数が少ないので、男子と合同で練習しています。目標は県大会出場です。

バレーボール部  H28

《 男子 》
私たち男子バレーボール部は、県大会の舞台で戦えるチームを目指して日々練習に取り組んでいます。短い練習時間ですが、質の高い練習を心がけています。週末にはいろいろなチームと練習試合を行い、技術やコンビネーションの向上に努めています。また、安定した力を発揮するために、普段の学校生活にもしっかりと取り組んでいます。 部員の中には経験者だけではなく、高校からバレーを始めた人もいます。みんな一丸となって時には楽しく、時には厳しくバレーボールに一生懸命取り組んでいます。
《 女子 》
私たち女子バレーボール部は、毎日明るく元気に活動しています。全員が粘りのあるプレーを目指し、支え合っています。バレーボールが大好きな人、経験はないけれど興味がある人など、どんな人でもやる気がある人なら大歓迎です!平日は基本的に体育館で練習することができて、恵まれた環境でバレーに打ち込むことができます。是非、稲東女子バレー部で青春を謳歌しましょう!

バスケットボール部 H28

《 男子 》
男子バスケットボール部の目標は、県大会出場です。「強い稲東」を証明するために部員一丸となって練習に取り組んでいます。バスケットボールが大好きな人、バスケットボールに興味がある人、バスケットボール初心者の人、どんな人でも大歓迎です。是非僕達と一緒に県大会に出場し、強い稲東を証明しましょう。
《 女子 》
コートを走り回り、毎日充実した練習をしています。バスケットボールはもちろんですが、人としても成長していける環境です。県大会を目指し頑張っているので、バスケットボール初心者も興味がある方も『SLAM DUNK』が好きな方も、ぜひ一度体育館に見に来てください!

剣道部 H28

剣道はスポーツであると同時に武道です。礼儀を重んじ、体を鍛えるとともに精神を鍛えることができます。稲東剣道部では、文武両道を目標に日々練習に励んでいます。部員は男女ともに仲が良く、雰囲気は和気藹々としています。高校から剣道を始めた初心者もいます。短い練習時間でも集中して練習し、互いに高め合うことでさらなる上達を目指しています。

卓球部 H28

私たち卓球部は、毎週火、水、木、日曜日、男女一緒に体育館で活動しています。年に5回ある公式戦に向けて、日々練習に励んでいます。 卓球部は男女の仲が良く、先輩・後輩の仲も良いです。顧問の先生もとても熱心に練習を見てくださいます。高校から卓球を始めた部員がほとんどですが、経験者の先輩が丁寧に教えてくれるので、今では部員全員が公式戦に出場しています。

レスリング部 H28

レスリング部は、全国大会で出場を目標に練習に取り組んでいます。平成25年度に創部され、26年度〜28年度と個人戦で、3年連続全国大会に出場しています。朝、業後、休日とマット上でのレスリングの練習やウエイトトレーニングなどを行っています。レスリングは、日本ではメジャースポーツではありませんが、古代オリンピックから続くとても歴史のある競技です。また、全身を使うスポーツなので、パワー、スピード、バランスなどが必要になり、レスリングをすることで体力強化にも繋がります。部員のほとんどがレスリング未経験者で高校からレスリングを始める人が多く誰でも始めることができます。

Inazawa Higashi
Senior High School
愛知県立稲沢東高等学校

〒492-8214
愛知県稲沢市大塚南六丁目33番地
TEL:0587-21-2631
FAX:0587-24-1996