本文へスキップ

愛知県立稲沢東高等学校の公式ホームページです。

〒492-8214
  愛知県稲沢市大塚南六丁目33番地

TEL.(0587)21-2631

ボランティア部 活動報告volunteer

ふれあいボウリング大会

1月21日(土)稲沢グランドボウルで行われた稲沢ライオンズクラブ主催「ふれあいボウリング大会」に参加しました。ボウリング投球のサポートとともに、障害者の方との交流を深めることができました。

第38回 ユニセフ ハンド イン ハンド 街頭募金活動

12月18日(日)名古屋駅周辺で、第38回 ユニセフ ハンド イン ハンド 街頭募金活動ボランティアに参加しました。今年のテーマは「栄養不良から小さな命を守ろう」。栄養不良の危機に瀕している世界の子どもたちのために、寒さに負けない元気な声で、募金活動に協力することができました。

愛知県身体障害者福祉大会

12月18日(日)名古屋文理大学文化フォーラムで開催された「第56回愛知県身体障害者福祉大会」のボランティアを行いました。大会に際して、受賞者の方々の案内を行いました。

たんぽぽクリスマス会

12月11日(日)稲沢市勤労福祉会館にて、たんぽぽクリスマス会が行われました。週に1度活動をしている、たんぽぽハウスの入所者さんとの交流会で、高校生の出し物として本校は旗揚げゲームをしました。参加者の中には旗を揚げるのが難しい方もみえましたが、楽しんでいただけました。その後、部員男子生徒2名がサンタクロースに扮してプレゼントを配り、会場を盛り上げました。

防災イベント「あそぼうさい ・まなぼうさい」

11月20日(日)「あそぼうさい ・まなぼうさいinリーフウォーク稲沢」という防災イベントのスタッフを行いました。地域の防災ボランティア団体とともに、子どもや大人が災害時に役立つワザを楽しく学べるイベントに協力しながら、防災について学ぶことができました。

稲沢シティーマラソン

11月13日(日)稲沢市陸上競技場で行われた「第28回稲沢シティーマラソン」ボランティアに参加しました。競技場内ゴール地点で、走り終えた選手たちに飲み物の配付を行いました。

稲沢市福祉まつり

10月29日(土)稲沢市勤労福祉会館・TGアリーナで行われた「第29回福祉まつり」ボランティアに参加しました。屋外会場の模擬店コーナーで、綿菓子・ジュース販売のスタッフとして、多くの方々と対応しました。

第93回 あしなが学生募金活動

10月22日(土)第93回あしなが学生募金活動ボランティアに参加しました。今回は、学生募金47年間の歴史の中で初めてアフリカの遺児へと支援を拡大した歴史的な募金でした。前回同様、名古屋駅桜通口交差点の人通りが多い場所で、たくさんの募金を集めることができました。(関連:あしなが学生募金HPへ)

スポーツレクリエーション大会

9月25日(日)稲沢市障害者福祉団体連合会主催の「スポーツレクリエーション大会」ボランティアに参加しました。参加者の方々が楽しんで競技できるよう、競技の補助や賞品配付のお手伝いを行いました。

第92回 あしなが学生募金活動

4月30日(土)第92回あしなが学生募金活動ボランティアに参加しました。今回は「熊本地震緊急支援募金」として、ご寄付の3分の1をあしなが育英会の熊本支援として被災した遺児への給付金、3分の2を日本赤十字社の義援金とする募金活動でした。名古屋駅桜通口交差点の人通りが多い場所で、大きな声で呼びかけ、たくさんの募金を集めることができました。今後も熊本被災地の復興を応援していきたいと思います。

たんぽぽまつり

4月24日(日)社会福祉法人たんぽぽハウス主催の『たんぽぽまつり』のボランティアに参加しました。 受付、アルミ缶・牛乳パックの回収、ジュース等の飲み物販売、作業所のグッズ販売のお手伝いをしました。熊本・阿蘇・大分地震の義援金募金活動にも携わりました。イベント後の後片付けまでしっかり活動してきました。

Inazawa Higashi
Senior High School
愛知県立稲沢東高等学校

〒492-8214
愛知県稲沢市大塚南六丁目33番地
TEL:0587-21-2631
FAX:0587-24-1996